2023年10月3日火曜日

信長の野望・出陣(部隊戦力とか兵種とかその辺)

 まだ調べ始めたばかり。知っていても役に立つかどうかわからないレベルの内容


 〇部隊戦力の計算式

攻撃+防御+兵法+兵数*0.35の小数点以下切り捨て=部隊戦力

 この程度のこと、知っていても何の役にも立ちはしない。本当どうでもいいレベル。


〇部隊のステータスについて(基礎値)

 兵数

  部隊の威名合計*0.6

 攻撃

  部隊の威名合計*0.002*部隊の武勇

 防御

  部隊の威名合計*0.002*部隊の統率

 兵法

  部隊の威名合計*0.002*部隊の知略


部隊ステータスの最終は、上記で算出した基礎値に補正をする


戦闘前ステータス 基礎値*補正A*補正B

戦闘中ステータス 戦闘前*補正C*補正D


補正A

 図鑑ボーナス

 プレイヤーレベルのボーナス

 内政補正

 特性(装備特性含む)

 編成の各種ボーナス

 技術

 (群雄リーグの領地ボーナス)


補正B

 兵種による補正

 これは 基礎値*補正その1 の計算をやった後に掛け算で補正される

 補正倍率に関しては以下 ヘルプより

 













兵種ボーナスに関しては特に鉄砲が良くも悪くも大きい


補正C

 兵数などの戦闘中の条件の攻撃特性(70%以上の時に攻撃XX%アップ等)

 

補正D

 攻撃上昇の戦法(バフ)



内政武将の計算式

民忠ボーナス 民忠レベル*0.1+4.0(%) 65で10.5%

70で12%、66-70は0.3%ずつの模様


施設ボーナス 20まではレベル=% 21以上は20+レベル*0.5(%) 25で22.5%(だと思う、未到達なので予測)

練兵所 (√威名)*武勇*0.4/100を3人分足し算して特性レベル分を足してから切り捨て

(=sqrt(威名)*武勇*0.4/100)で1人ずつrounddownをすると正しくならない


練兵所以外 (√威名)*政治or知略*0.5/100を3人分足し算して特性レベル分を足してから切り捨て

(=sqrt(威名)*政治or知略*0.5/100)で1人ずつrounddownをすると正しくならない

なお武将の任命効果の上限は90%との情報を頂きました。現在、兵糧庫の未確認済み(深丸さんありがとございます!)



 攻撃速度について

 初期の攻撃速度は全兵種一律ではなく、兵種に依存する

 そのため、同じ攻撃力だったとしてもDPSは兵種で異なる

 騎馬 1回/3.5秒

 足軽 1回/4.0秒

 弓兵 1回/5.0秒

 鉄砲 1回/6.0秒

 どの程度影響するのかと言うと、以下画像






あくまで参考値、雑な計算、特性もバフデバフも影響していない状態

しかも通常攻撃のみ、戦法もない


ただ、騎馬がどれだけ恵まれた火力であるかお分かりだろうか

鉄砲の様に兵数を落とすことなく高機動、かつ弓に対しては相性が良い

与ダメの事だけ考えるのであれば、接触している必要がある点を除き、騎馬が無難に強く、謙信が強い、と言うのが納得できる

逆に、弓は不遇。遠くから撃てるけど結局は環境強者の馬にすぐ寄せられて1.5倍で落とされる。

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