2024年1月27日土曜日

信長の野望・出陣 与ダメージ増加・被ダメージ軽減

ダメージ計算式 がほぼ確立したため、その延長となる、与ダメージ増加・被ダメージ軽減を詳しく検証できるようになった

まず最初に、結果を掲載 与ダメージ増加と被ダメージ軽減は

ダメージ*(100+与増-被減)/100 という形で与ダメ増加と被ダメ軽減を乗算となる
となる。

これは通常攻撃のダメージ計算式として最終形であろう。


以下、流れと詳細

前々から被ダメージ軽減には興味を持っていたが、立花宗成を見た際にあることに気づいた。

「これ合計100%超えるじゃん、どんな風に効果出るの?」



被ダメージ軽減の種類(特性)は以下
・無印 最大10%
・大将 最大20%
・副将 最大15%
・与力 最大15%
・兵種 最大15%
・対兵種 最大15%

この時点で合計90%だけど、対兵種を抜かせば75%

そこに鎮西一の最大24%を合わせると、対兵種含めずに99%




あと正月イベントの時に交換出来た 女性武将が装備したら+与ダメ被ダメ共に13%を合わせれば112%、対兵種まで合算すれば特定の兵種に対しては127%の被ダメ軽減


まず最初に思った事は

乗算なのか、加算なのか
乗算であれば、無印・大将・副将・与力・兵種・鎮西一で66.4%軽減
加算であれば、同条件で99%軽減

結果は 加算 だった

となると次に思い浮かぶのは何だろうか。
もちろん、どこまで軽減できるのだろうか?

あおしゅと殿下が興味を持ってくれて、今回の敵襲でがっつり上げてくれた結果、99%までは効果を発揮することが判明した
こんな感じらしい(提供 あおしゅとさん)
無印 10%
大将 17%
副将 10%
与力 10%
兵種 15%
宗成 24%
女性 13%
合計 99%!!!


この状況で無対策の場合、99%カットされてしまう。10000ダメージは100になる
この時点で充分に反則級であり、アタオカレベル

100%は未到達なので、その場合どうなるかは非常に興味がありすぎる

・ダメージ1固定になる
・ダメージ0固定になる
・最低保証の1~26になる

概ね3択のどれかだと思うけど、どれもほぼ無敵に近くなる

で、ここで思ったのが「無敵」はアカン
じゃあ、何が対応できる手段なのか?

最初に思ったのが、毒と火傷
最大兵数の2%を3秒に1度削る、Dotダメージ
実は、被ダメージ軽減はDotとなる毒・火傷には効果がなかった



しかし、対策としては甘すぎ、微妙すぎ。
そうなると「与ダメージ増加」と足し引きという線が浮かんだ

ここまで細かな検証が出来なかったため、不明だった故に、与ダメージ増加と被ダメージ軽減の検証はしていなかった。が、勝手に被ダメージ軽減が最後の計算だと思い込んでいた(思い込んでいた)。

で、ダメージ計算式も判明したため、はっきりと検証してみたところ、加減計算で差し引かれていた。
それが冒頭の計算式、というわけだ。

簡潔に言うと、非常に残念だが、被ダメ軽減は無敵にはなりえなかった(なったらやばかったとは思うが楽しくもあった)。
しかし大きな大きな一石を投じる事となると思う。だって対策してない人に対しては「ほぼ無敵」なのだから。

しかし、それは奇しくも「謙信やっぱ強い」「信長やっぱ強い」「朝倉宗滴はやっぱり謙信超強化やん」という事を改めて認識させられる結果となった。

長くなったけど、改めて「対策をしなければダメージを与えることが出来ない可能性がある」という点では、かなり大きな一石を投じたものだと思う。



目下、興味は「武勇戦法軽減」と「知略戦法軽減」がどのように作用するかが気になっているので、それを調べてみようと思う。



余談だけども、敵襲の「敵部隊が武勇戦法で受けるダメージが90%軽減」と同知略戦法の90%は、与ダメ増加では打ち消すことが出来ない絶対的な90%カットでしたとさ。



余談その2(というには長いくらいの文章)

被ダメージ軽減の部隊編成について

被ダメージ軽減・与力 はSSR所持は0、SRは2武将、Rは3武将いる
SRとしては
北条家 弓兵 大道寺政繁(常設ガチャで出るよ)
今川家 弓兵 早川殿(東海地方限定武将だよ)

その他もろもろ考慮して、最小限の武将で組み合わせるとしたら…
立花宗成(鎮西一・弓・大将)
高坂昌信(無印・副将)
早川殿(与力・女性装備)
の3武将でフルコンプ可能

加えて
謙信や弱点(朝倉宗摘馬)となる騎馬からのダメージ軽減のために、対騎馬軽減
鉄信からのダメージ軽減のために、対鉄砲軽減
の二種を揃えるのが軽減としては現状で言えばモアベターだと考える


ご意見をいただきましたので追記!
早川殿がない場合は、甲斐姫(副将・女性装備)+大道寺政繁(与力)に1武将加えるのが良いとのこと
残り一枠は火力枠か、対兵種枠という選択になりそう


弓だけで揃えようと思うと
立花宗成(鎮西一・弓・大将)
太原雪斎or清水宗治(副将)
早川殿&毛利元就(与力・無印・女性装備)
茶々&大道寺政繁(無印・女性装備・与力)

4枠必要となってしまう。
残り一枠は
騎馬対策として 松平元康or真田幸隆
鉄砲対策として 黒田官兵衛or直江兼続or浅井初


最後に

対人戦では与ダメ増で対処されてしまうが、PVEコンテンツ(特に敵襲?)では死なない(死ににくい)タンクとして活躍できるので、作ってもまるっきり損になるという事はない。と信じたいが、運営が改良を加えてきて悲しい結果になる可能性もあり得る。

繰り返しになるけど、対処してなかったらダメージを与えられない程に危険な存在である事には変わりない。

そして、このタイミングで軽減をガン積みする人が出てくるであろう想定をした上で、朝倉宗摘(馬:与ダメ増固有特性)を出してきた運営は、さすがだと思った。

だって、重課金者の人たち、宗摘を手に入れて鍛えておかないとヤバイ、って思ったでしょ。謙信強化!というだけでなく、宗成対策!まで含めて。
まさしくコーエーの罠ってヤツ。

次は、アレを出してこの状況を打開する手段としてちらつかせるよね、コーエーさん。

0 件のコメント:

コメントを投稿