2024年2月27日火曜日

信長の野望・出陣 恐慌耐性80%と20%を同時に入れたらどうなるのか


この副王の人、とっても怖いおじさん、三好の長慶さん。

攻城戦で恐慌を無効にしたり、混乱をさせてきたりする強いおじさん。なんだけど、まだ息子たちがそろってなくて十河くんだけ。まだ今一つ使い切れないおじさん。

息子が揃ったら、SR17秒戦法の副将に入ってもらって攻城戦では恐慌無効の混乱バラマキとかでも使えちゃう優秀なおじさん。

ちょっと戦法の時間が長いので大将で使うには……どうなんだろう恐慌通じないからいけるかな?

ま、私は持ってないんですけどね。



で、この副王様の固有特性がこれ


なんと、攻城戦の時に80-100%恐慌を防いでくれる。

これを見た多くの人は思ったのではないだろうか

「特性を5まで上げれば100%じゃん!」

そして一部の人は

「20%と組み合わせたら100%になるのかな?」

私もそのうちの一人

ま、私は持ってないんですけどね、副王さん。



そんなこんなで20%のやつ


持っている武将は

SSRだと

槍ねね、陶晴賢、佐竹義重、城信玄 など?

SR以下だと

別所長治

他にもいるのかもしれないけど手持ちではこんな感じ





組み合わせて入れるだけでも効果があるのなら、しばらくは節約のために特性を上げなくても良いかな、とか思ったり。

私は長慶さん持ってないので想像というか妄想ですけどね



で、ここまでいろんな検証をしてきたけど、特性効果は加算減算を行う処理が非常に多い。

攻撃や防御や兵数なども、特性単独で計算するのではなく内政ボーナスと一緒の計算で加算される

与ダメ被ダメの増減に関しても加算減算が行われる

弱化延長、被弱化短縮も加算減算だった


強耐性(最大60%)という存在も正月の秀吉ねねが持っている点からも、足し算を期待してしまう(通常最大40%と強最大60%を併用すれば100%耐性なんじゃないのかという期待)

しかし、それらは100%防ぐことが出来る可能性が不明なまま特性を上げて確認しなければならない、というなんとも微妙な状況。そんなもの(失礼)に特性素材を使っている余裕などない!!

というのが私の見解。


ではここで本日の主題 80%耐性と20%耐性を併用したら100%耐性になるのか?

結論としては、その可能性が非常に高い!!(信頼度約99.5%)

結論としては、ほぼ確定!!(信頼度99.992%)

(協力 BとPさん) 30回から24回追加して合計54回の試行をしてくれました。


私は持ってないんですよ、副王

でも、検証の仕方を伝えたら試してくれた超親切な人がいたんですよ(協力 BとPさん)

おにぎりの消費とか考えると人に頼むものじゃないと思ったけど、「なんなりと試しますよ!(キリッ)」と怖いくらいに親切に引き受けてくれまして(協力 BとPさん)


そんなわけでお願いしました。その結果30回スルーだったという事です。

ありがとうございます、BとPさん!!


以下詳しく

掛け算で計算すると1*0.2*0.8となるので16%は恐慌になる計算。

足し算で計算すると1-0.8-0.2なので0%、すなわち完全防御となる。


16%で恐慌になる、すなわち84%で防げるという事

繰り返していって、掛かったら終了、掛からなかったら継続

即座にかかったら楽な検証なんですけどね、そうじゃなかったらしばらく繰り返すことになるんですよ。あえて恐慌を食らう、などという悲惨な検証をですよ。


持っていれば私もやるんですけど、持ってないのでできないんです申し訳ない。

(協力 BとPさん)

で、何回やれば良いですか?って聞かれて、最低15回、出来れば25回、可能なら30回

と言っちゃうおっさんもおっさんですよね、申し訳ない。


15回連続でスルーする確率は約7.3%

25回連続でスルーする確率は約1.3%

30回連続でスルーする確率は約0.5%

54回連続でスルーする確率は約0.008%

ここまでくれば金札登用単発で900SSRピックアップを引く確率と同じ

要は、そうそうあり得ない確率なので、そうであると思って良い。



もし、その状況で恐慌かかったよ!という方いらっしゃましたら、教えてください。

私は持っていないので検証できなくて確認すらできませんけど……


この検証は、今後の強耐性+耐性の100%状態異常回避の可能性として非常に重要となるのではないだろうか!!

今後、強耐性持ちは増えていくと思うので、頭の片隅に入れておいて損はないはず!!

活用できる日が来ると良いな。


副王+耐性20は既に活用できるので、ぜひ!!


今回は以上!

こんな大変な検証を代わりに実施してくれて本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿