2024年2月29日木曜日

信長の野望・出陣 群雄リーグの壊滅順のおかしな点(公式は真実を言っていない)

群雄リーグ、おっさんからしたら、ほっといたら小判もらえるイベント程度の認識

神々に挑んだところで通常攻撃だけでの倒されてしまう。そんなイベント


しかし!?理不尽かつ難解な群雄リーグの仕様を紐解いてやろうか、とちょっとだけ思ったので、真剣に取り組んでみた。


その中で最も不思議案件、壊滅順のナゾ。

本当にコイツ最後まで生きていたの?

なんでこいつ最初に壊滅しているの?

1が最後に死んでるんじゃないの?

等々。サポートに問い合わせた方もいらっしゃり、このような回答だったと教えていただきました(特級築城士さんより使用許可頂いております。ありがとうございます)


数字が若い=1から順番に壊滅している

普通そうですよね。でもそう思えない結果がたくさんあるので問い合わせているんです。







ここで注意事項

私はこの情報を記すにあたって、運営を叩こうとか罰したいとか、そんな気持ちはありません。真摯に誠実にユーザーの意見(疑い)をちゃんと受け止めて、不具合の改善等を行って頂きたいだけです。この群雄リーグ不具合の件に関しては、第二期はこの記事までとさせていただき、あとは運営さんに第三期待ちとします。


おっさんは、この群雄リーグに関しても、何の情報もないままただ結果が表示されるだけのものでしたので、第一期の2,3日目には既に興味を失っていました。とある事が複数重なり、本格的に調べてみようと思い調べた結果、不自然なことを証明できるだけの材料がそろってしまった限りです。

ブログ記事を書いている最中に、公式から不具合の報告が出ました。(2024/02/29)

内容は以下









逆になっている、という事は、最大の数字が最初に壊滅していて、1が最後に壊滅している、という解釈になるはず。

しかし、これも真実の不具合報告ではなかったため(うるさいユーザーが居るから出したけど、しっかり調べてないのかもしれない)、この記事を書き直して公開する事としました。



ルール不明、あまりにもブラックボックスで不可解な仕様のまま競う事を快く思わない方々もいる。多くの方にとってどうでも良いことでも、どうでもよくないと感じる方もいるという事を念頭に置いて、先を読み進めていただければ幸いです。

私としては、ユーザーにテストプレイ・デバッグ作業させたいのなら、それなりの情報をくださいよ、というスタンスです。




真実ではない、という事を示す材料は二つ

まず、お見せします画像は、おっさんではない方が検証してくださった内容の画像となります。これを見ても明らか。

(以下2枚の画像の提供K-2K様、大変貴重な検証結果の使用許可ありがとうございます)





















与ダメ0の時もある二階堂さんの能力は以下(提供K-2K様、こちらもありがとうございます)


覚醒2のレベル1

この能力(防御力)へ攻撃する場合のワンパン(通常攻撃)は

足軽なら攻撃1670程度で確殺

それ以外の兵種でも2450程度で確殺


二階堂が居る側が負けている時は、壊滅順の最大が二階堂についている。勝っている時は、二階堂は最大ー1の数字がついている。

要するに負けている時は二階堂が最初に壊滅して、そうじゃない時は二階堂は2番目に倒れている。

これは明らかにおかしい。



もう一件

これはおっさんの第二期のログから漁ったもの。


勝った側に1番が付いている。相討ちってあるの?ゾンビにやらたの?


一件だけでなく二件目もあり。他にも複数の報告を頂いております。(探して報告くださった方々ありがとうございます)










おっさんの予想は以下


① 戦闘処理を終戦まで一気に行う(全部隊壊滅か、時間切れまで)

② 敗北側が最後の壊滅がないと勝敗の矛盾が出来てしまうため、敗北側で壊滅している部隊に最大の数字を付ける(付ける際の何らかのルールがあるのでしょうね)

(③ 残りの壊滅している部隊を何らかの条件でソートして、番号を付けていく)

③は元々の仮説でした。運営の言うように壊滅順が逆になっている可能性がありますが、勝利側に1が付与されている点と、明らかにワンパンされているのに最大の数字が付いていない点、この二つの状況を考えると、運営が出している不具合報告を真に受ける事は出来ません。


それもこれも、先手後手も仕様も内部処理も、まるで不透明な群雄リーグというコンテンツ。


群雄リーグの内部処理等は、作った側も良く分かっていない急ごしらえで仕様や情報公開できるようなものではないもの。


という疑いがとても強くなっています。

次期は、「戦闘結果に少しでも納得してもらうため、配下を見られるようにする」とのことですが、それはユーザーが部隊編成として設定したものであり、群雄リーグの仕様の開示ではありません。


そんな程度ではなく、この真っ黒な群雄リーグを続けることなく、クリーンなものにして頂きたいです。


おっさんとしては

① 先手後手を表記しもらいたい

② ある程度のルールを開示してもらいたい

③ お互いの部隊番号がわかるようにしてもらいたい

④ 壊滅順は純粋に壊滅した順で、変な処理を入れないでもらいたい。

このくらいなんですよ、ほんと。


今回はかなりキツイ感じで書きましたが、半周年の技術コンテンツは思っていたより、相当良いコンテンツでした。

近いうちに技術に関しての内容を書いてみたいな、と思うくらいに触りの印象は良いです。だからこそ、この群雄リーグの不具合の調べの雑さは本当にイヤでした。

※第三期ではこの不具合は解消されている様です。この記事は第二期までの状況を書いてあります。

2 件のコメント:

  1. ちょこちょこ覗かせてもらっていますが、大変的確な考察に目からうろこです。
    今回の記事の「壊滅している部隊を何らかの条件でソートして、番号を付けていく」という可能性についてとても共感しました。ブラックボックスなので確信は無いですが、とてもイレギュラーな内部処理で結果が出ているのではないかと疑っています。(ただ、デバフや特性の効果は反映されているようでまったくイレギュラーではないとも思っていますが)
    真っ当な戦闘処理をするとサーバー処理なのでパンクしてしまうのでしょうか。。戦闘処理能力の補強や戦闘数の調整でクリーンなリーグ戦を望みます。
    大変有意義な記事、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      仰る通り特性、戦法、デバフ、配下戦法等は私もしっかりと作用して、戦闘処理に関しては合戦省略のようなものであると以前から考えておりました。

      今回のケース、運営の発表の通り「逆」だとしたら、敗北側に最大の数字が必ずつくような仕様をつけていた事になります。それも変な話ですね。ちゃんと壊滅番号が順につくようになっているのならそんなものは必要ありません。

      「そうする必要がある他の原因」があるはずと考えた結果、別条件のソートでした。

      私も匿名さんと同じく、次期は透明性の高い、まともなリーグになってくれる事を望む限りです。
      ありがとうございました!

      削除