2024年2月20日火曜日

信長の野望・出陣 伊東一刀斎の特性について

 敵襲の剣豪PUが一人、伊東一刀斎を引いたので検証

もう一人の柳生宗矩は出てこない。PUスルーで900武将が2枚も出てきてありがたい様な残念な様な複雑心境



このおじいさん

15秒で戦法撃って一部隊に恐慌5秒

使いにくいけど、ピンポイントで活躍できそうなそんな微妙なライン

大将特性いっぱい






そんなおじいさんの特性

味方3倍以下の時、与ダメージ10%増加

この与ダメージ増加は、他の与ダメージ増加と同じなのか、別物なのかが気になったので調べてみた



まずは当たり前と思われることも確認

・最初から3部隊でやっても発現

・4部隊以上スタートで、他部隊が倒されて3部隊以下になった時も発現


次に効果に関して

① 現状ダメージを1.1倍してくれる

② 他の与ダメ被ダメ計算と同じ計算

の2択かな?と思うて以下調べ


検証内容

伊東一刀斎

 攻撃4227 与ダメ増30%(+3部隊以下で10%)

敵襲紫の高坂昌信

 防御4228 被ダメ軽減などない


4部隊時ダメージ 784-916確認

ランダム幅いっぱいまで取れていないので、仮想幅設定779-922とする。

 与ダメ増130%→140%なら 839-992

 現在ダメージ+10%なら 856-1014

3部隊時ダメージ 844-983確認

 件数は少なく、上下幅も最大まで取れているわけではないが、仮想幅設定の+10%枠を下回った数字が2回出たので終了


結果、今までの与ダメージ増加と同じ枠での計算が行われている事が判明した。

今までの枠と同じって事は、被ダメージ軽減を打ち消すということでもある。

15秒の武勇戦法+5秒恐慌(と弱体延長・大将)もあるので、タイマン勝負なら、かなり強いおじいさんなのかもしれない。そんな舞台ないけど。






0 件のコメント:

コメントを投稿