2024年4月18日木曜日

信長の野望・出陣 共闘秀長!の馬義弘はブレイカー

 タイトルがもう煽ってて怒られそうな感じだけど実際そうなのだから仕方ないので申し訳ない。


 おっさんも以前紹介した鉄壁宗成とか無双宗茂(被ダメ軽減率99%以上)が対人で紙装甲となる超凶悪な馬義弘が登場!!


 もうここまでくるとさすが運営という感じしかない。ちなみにこの馬義弘の怖いところは接敵すれば秀ねねも発動前に屠る事が出来るポテンシャルを秘めているというか、もうそういう存在、バランスブレイカー。単なる共闘にこれを突っ込んできたのがナカナカ。


 どんな風にやばいのか解説

 島津の退き口を現したかのような武将であるのは正直すごく面白かった。恐慌時ダメージアップとかもうね。


この人のやばさ幾つか列挙






① 大将での使用時、通常攻撃に与ダメ増を60~100%乗る(与ダメ増が乗る:超重要)

② 1凸で攻撃速度上昇・大将を持っている

③ 3凸で18秒自己バフ

④ 5凸で兵数70%以上時攻撃上昇

ザックリこんな感じ、重課金者未満には主に①と②くらい関係


 何よりも①が凶悪、騎馬の通常攻撃のDPSは鉄砲と並ぶ。それを1.6倍~2.0倍の威力にしつつ、被ダメ軽減を貫通する。

 宗成もそうだけど、ちょっと前の信長の野望の日に出ていた弓信長、彼にも被ダメ軽減(5部隊生存時)が付いていた。しかも5凸の特性。それが1月もしないうちにこの馬義弘が出て、簡単に削れてしまう様になった訳だ。

 太客を無下にするのは下策だと思うのだけど、それをいとも簡単にやってのける運営には脱帽。


 被ダメ軽減や鉄砲部隊の殲滅用として今後活躍の幅が広がるのではないかと思う。と言っても5凸する人はそこまで多くはないだろうから、神々以外にはあまり関係はないと思うけど、一枚二枚引いてそこそこ育てるだけで無双宗茂は対策出来てしまうから、入手したら選択肢に入れてあげて。


 ちなみにこの馬義弘は通常攻撃に与ダメ増がめちゃ乗るので、配下は与ダメ増より攻撃上昇を優先する方がダメージとして伸びると思う。

 

(これ書いている4/18時点では対馬義弘みたいな松永久秀が出てきた。なんとなく可能性としてありそうだと予測はしていたけど本当に出してくるとはね……)

0 件のコメント:

コメントを投稿