2024年4月18日木曜日

信長の野望・出陣 攻城戦武将・松永久秀から考えた状態異常とそのまとめ

  様々な武将が増えてきて、バラエティに富んだ編成を組めそうな感じにはなってきたものの、がっつり課金者以外は大体、謙信氏康元親を使っているのは仕方ないね、うん。


 さて攻城戦第7期に入って、松永久秀(足軽・三好・近畿)が出てきた。なるほど凶悪、梟雄。バランスブレイカーという程ではないものの強キャラ、つい先日出た馬義弘に対抗するには欲しい、と思ってしまう様な存在。


悪い顔してやがるぜ。


しかし鉄砲担いでる画像で足軽とか、もうちょっと別の奴使えばよかったじゃん、と思った。


ステータスは技術も入っているので元ステとはちょっと異なる(はず)









さて、今回のお題、状態異常について考えてみる


まずは結論

 ① バフデバフのアイコン表示は最大4まで

 ② アイコンで見えなくても情報の状態変化で残り秒数が見られる

 ③ 恐慌、同士討ち、混乱、挑発が同時に付与された時は

   優先度  混乱 > 同士討ち > 挑発

   +恐慌の効果(ゲージ増加停止)

 ④ 毒と火傷を同時に付与した時は継続ダメージはどちらもある(3秒に2%ずつ、毒+火傷で4%)

 ⑤ ステータス変化は、上書きという考え方がない

 ⑥ 同じ状態異常変化は、時間が長い場合のみ上書き



では以下、詳細と説明 の前に久秀の戦法性能


3凸でこんな感じになる。

それ以下だと中範囲で火傷なし、効果12秒となる

なんか佐々成政が超かわいそうになっちゃうくらい優秀。成政マジかわいそう。


で、この同士討ち付与、相手より兵法が500高くて、相手に被弱化短縮系がなければエンドレス同士討ちになっちゃう。




結論の①から順に解説

 ① バフデバフのアイコン表示は最大4まで

 知ってるぅ。って人ばかりだと思うけど一応補足

 ついた順番に表示されて、5つ目以降は表示されないけど内部的には付いている。前のが消えたら押し出されるように表示される。

 中身的にいくつ同種のバフやデバフが付いていもアイコンは1つのみ(攻撃上昇10個ついていてもアイコンは1つ)


 ② アイコンで見えなくても情報の状態変化で残り秒数が見られる

 作戦→情報 から見るとついている状態変化の個数と残り秒数が見られる。誰の戦法による効果であるかとか、何%などの効果は見られないし、秒数も1秒単位で0.1秒以下は確認できない。


 ③ 恐慌、同士討ち、混乱、挑発が同時に付与された時は

   優先度  混乱 > 同士討ち > 挑発 (+ 恐慌)

 優先1 混乱   操作・移動・攻撃不能 戦法ゲージは溜まる


 優先2 同士討ち 操作不能 移動と通常攻撃は勝手にする(味方対象) 戦法ゲージは溜まる

 ※ 攻撃対象となる味方部隊が居なくなると敵部隊に通常攻撃をする


 優先3 挑発   操作不能 挑発対象に向かって移動・通常攻撃する(固定) 戦法ゲージは溜まる

 ※ 対象となる敵が倒れてからも操作は受け付けず、効果が切れるまで他の対象に通常攻撃をする


 (優先4 恐慌   操作可能 通常攻撃のみ可能(戦法撃てない) 戦法ゲージは溜まらない)

 ※ 恐慌+他の状態異常が同時の場合は、戦法ゲージが溜まらない効果が乗るので同時付与でも無駄になる事はない。そのため、優先度下位というよりは別枠と思って良いかも。

 

 上位の効果が切れた場合、下位の効果に移行する

例:混乱5秒、挑発10秒、恐慌15秒

 混乱5秒が切れた後、挑発の残り時間5秒分が働く

 恐慌の効果はずっとあり、混乱と挑発の間も戦法ゲージは溜まらない


 ④ 毒と火傷を同時に付与した時は継続ダメージはどちらもある

 毒・火傷は共に 3秒に一度、最大兵数の2%のダメージを与える効果

 毒と火傷が同時に付与されると3秒で4%の兵数が削られる

 この継続ダメージは(2024/04/18現在)他の要素に影響されない

 (被ダメージ軽減でも軽減されない)


 ⑤ ステータス変化は、上書きという考え方がない

 攻撃上昇・防御上昇・兵法上昇・会心上昇

 攻撃低下・防御低下・兵法低下・会心低下

 重ね掛け可能

 攻撃・防御・兵法は -99% ~ 300% までの範囲

 会心の範囲は不明(多分 0% ~ 100%までの範囲)

 

 ⑥ 同じ状態異常変化は、時間が長い場合のみ上書き

 混乱・同士討ち・挑発・恐慌・火傷・毒

 後からかかるものが、効果時間が長いものだと上書きされるが、短いものだと前のものが残る

 


 弱化延長とか兵法差とかの前に、こういった情報の方が大事なはずなのにまとめてなかったのでまとめ。

 この程度の情報は、攻略情報として基本となるはずだから、情報サイト探せばどこかに存在しているだろうと思ってまとめなかったけど、自分用メモとしてまとめつつ掲載した。


 おかしいところとかあるかも、あったら教えてくださいまし!




最後にまた久秀

 与ダメージ増加・対同士討ち

 敵がエンドレス同士討ち+火傷状態になって、これで与ダメが乗せられれば、宗茂も刺せる。

 ここにきて宗茂対策(公式)がかなり増えてきている。


 ついでに前回の敵襲PUの淀が与ダメ増・火傷持ちなので、組み合わせて活躍できるかもしれない。今後ニッチな特性持ちが増えてきたら特化編成とかいけるかも。と言っても特性上げるのきついし、PU重ねるのもきついのでかなり先……。

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