2024年1月31日水曜日

信長の野望・出陣 攻撃上昇と与ダメ増 比較

被ダメージ軽減(宗成)が一部界隈で話題となっていてとても嬉しい(2024/01/30現在)

被ダメ軽減に関しては記事として数日前に書かせてもらい、ある程度スッキリした

数日経って無双宗成に関して見かけた意見と、それに対するおっさんの意見

・特性を6つ上げる必要があるロマン
 →うん 強キャラを使うって人には刺さらないよね

・宗成完凸してないと実用性低い
 →PVEなら今んとこタンクで最凶、コーエーが対策してきたら悲しみ

・対人では多くの人が使ってる謙信にやられるから活躍しにくい
 →うん その通りだし鉄砲信長にもやられる

・与ダメージ増加で対策可能
 →その通り そして今からそれを促進する記事を書く


前置きが長くなったけど、以下、攻撃上昇と与ダメージ増加について

短期で結論だけ知りたい人用に、この記事の結論を先に出しておくます

☆特性レベルは攻撃を上げるより、与ダメージ増加を上げた方がダメージが伸びる可能性が高い☆
※与ダメージ増加を上げる推奨ではなく、攻撃と迷ったときに与ダメージ増加がおすすめだよ、という内容

詳しい説明は以下、もちろん全ケースに適用されるわけじゃない

ダメージ計算式(仮)を使って、こういった事を試算できるようになったのはとても大きいと思う(性格の悪い運営開発だとサイレントで計算式変えて来る事もあるので要注意)

便宜上「攻撃」と書いているけど、知略戦法の場合は「兵法」と置き換えて読んでね





色々前提条件を入力してステータスとそれに応じたダメージを計算

そこから攻撃上昇と与ダメ増を同じ数字分だけ増やしたらどうダメージが変化するか、というのを出してみた

同じ数字分ってのは、同系特性が同じ数字で、特性レベルアップに必要な素材が同じだからという理由(例えば、与ダメージ増加・大将と攻撃上昇・大将はどちらも同じく10%.15%.17%.19%.20%と伸びる)

結果として、ほとんどのケースで与ダメージ増加の方がダメージが伸びる結果となった。(表の見方がよくわからないだろうけどなんとなく読み取ってください)
(ダメージ計算式が間違っていた、と指摘をしてくださった方のおかげで正しい計算の表に置き換えをできました、感謝!2024/02/01)

ただし、前提条件の内訳詳細を見ると気付く人もいるだろうけれど、高めに設定している。内政110%とか特に。
なぜこんな試算をしているのかというと、将来的にそうなるだろうから

攻撃上昇は内政ボーナスが低い序盤こそ効果を存分に発揮するが、内政ボーナスが育ってくると相対的に価値が下がる
それはボーナスの計算式を見れば一目瞭然なのだ
内政ボーナスと特性ボーナスが同列で扱われている事が最たる原因である

攻撃力が多少低くても、バフやデバフを駆使して戦う場合も差が広がる可能性が高くなる。
もちろん相手も使ってきて拮抗した戦いとなる場合は、地力の高い方が強いので攻撃が生きて来る事も全然ある。
一律でどんな状況でも 攻撃 < 与ダメ増 とは言い切れないし言ってはいない。

けれど、おっさんだったら同じ労力ならば間違いなく、先に与ダメージ増加を選ぶよ

内政武将やプレイヤーレベル、図鑑のボーナスはこれからも増えていくから、攻撃特性の価値は相対的にどんどん低下していく事になる
部隊ステータスの計算方法が変わるなり、特性効果の強化が行われない限り必ず

★2024/4/18追加
 馬義弘は通常攻撃に与ダメ増乗りまくるので、攻撃上昇のが効果高い点に注意

最後に
現時点では、冒頭に書いた被ダメージ軽減に関してはあまり意識する必要はない

謙信いるなら使えば対策できるし、鉄砲信長でも対策できるし、他の与ダメ増持ちでも対応できるし、なんなら装備品で与ダメ増加特性付ければ対策できる


そもそも今の段階(2024/01/30)で軽減率100%とか言っているのは天上人

天上人かそれに準ずる人なら対策は容易に出来るので恐れる必要はないし
そうじゃない人からしたら神々の戦いなので、今は関係ない話


そんなわけで急いだり、無理に与ダメージ増加特性を上げる必要などないよ

自分のビルドを見つけようぜ!!


最後の最後に追加余談
何を上げればいいかわかんない!って人は練兵四天王の練兵場効果あげときなね

練兵四天王(練兵持ち武勇最高SR4人)

・足軽 北条氏邦(氏康の後ろに入れられるので優秀)

・騎馬 十河一存 九州沖縄の人は高橋紹運の方が武勇1だけ高い

・弓兵 村上武吉(毛利弓の後ろに入れても良い)

・鉄砲 長宗我部盛親


以上!!

9 件のコメント:

  1. 中身の濃い素晴らしい内容です。参考にさせて頂いております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      参考になっているのなら良かったです!

      削除
  2. いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
    表の見方が分からなかったのですが攻撃5000でバフなしダメージが5296になっているのですが計算すると
    (5000-5000)*0.2+5000*0.1)*1.5*1.8*1.1=1485です。
    表の見方を間違えているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      まずは別件、そのうち皆さんが使用できる様なものをGoogleスプレッドシートで作って配布しようと考えております。
      この表は自分がわかれば良いや、と作ったものをわかりにくい事を承知でだしており、混乱を招き申し訳ないです。

      この表はまず、武勇戦法ですので、攻撃側も防御側も使用するパラメータは攻撃で、その比較となります。攻撃側の攻撃力は上にある11087で、横に並んでいる5000.7000.などは、防御側の攻撃力となります。

      相手の防御能力(この場合、相手の攻撃パラメータなので、誤解を招きやすいですね)を変動させたものを並べて確認したかったのでこの形をとっております。

      記入していただいた計算式ですと、最初の5000を11087に置き換えていただくことで解となると思います。

      なお、このダメージ一覧はランダム幅上限のものとなりますので、幅を知りたい場合は0.85を乗算してください。

      書き込みありがとうございました、反応があると嬉しい気持ちがあります。わかりにくい点がありましたら気軽にコメントお願いします。

      削除
    2. 大変ご丁寧にご回答ありがとうございます。
      またまた質問
      させていただきます(o*。_。)oペコッ
      攻撃側11087 防御側5000 戦法1.8 与ダメ増減なし
      (11087-5000)*0.2+11087*0.1)*1.5*1.8*1.1=6908.5(最大値)になるのですが私の計算式が間違っていますでしょうか?何か他の条件が違っているでしょうか?

      削除
  3. 本当ですね、間違っております。再計算と間違いの指摘まで感謝です!

    そのスクショのシートは今回のアプデで会心ダメ増が追加されたので改良してしまっていまひて、何が間違っていたのか既に闇の中で申し訳ないです。

    その計算であっておりますので、6908.5で正解です。

    こちらで計算をやり直したところ、ダメ増込みで実際は7944(端数切り捨て)となりました。画像は差し替えさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて良かったです(^^♪
      これからもブログ更新楽しみにしてますね!

      削除
  4. 前回質問させて頂いた秀と申します。
    ダメージ軽減について教えて頂きたいのですが前回の計算でダメージ50000出せる謙信で与ダメ増加で20%、相手の宗茂が与ダメ軽減99%の時は50000×(100+20-99/100)=10500ダメージなるという計算式で合っていますでしょうか?
    お時間ある時に回答頂けるととても助かります(o*。_。)oペコッ

    返信削除
    返信
    1. 質問ありがとうございます。

      私が現時点までで調べた限りとしては、その線が濃厚となっております。

      濃厚と表現しているのは、私の宗茂隊はまだその領域に到達しておらず、検証が出来ていないのが理由です。

      削除