2024年2月1日木曜日

信長の野望・出陣 弱化付与についての詳細(閑話休題)20240416修正

 このところダメージ系の内容ばかりだった

そして、列伝が開始した今も、ダメージの話題は尽きない

スマホゲームってのは結局ダメージが全て、みたいなところに行きつくから仕方ないのはわかっている。そりゃそうだ、ダラダラと時間かかる塩試合よりも、圧倒的ダメージで俺TUEEEできる方が爽快感があるわけだから仕方ない、仕方ない。


本題の前に、ちょっと前に出した「攻撃上昇と与ダメ増」の話題で出していたダメージ表、間違っていたのを、親切な匿名さんにご指摘頂き、修正版に差し替えさせてもらいました。この場を借りて、親切な匿名さんにお礼を申し上げるとともに、間違っていたものをドヤ顔チックに出していた事を謝罪させていただきます。



では、ダメージの話題から少し離れて、タイトルの通り

旧Twitter上で一時、詳しめに解説してくれていた賢者(本人に承諾を得ていないので名前は伏せます)のツイートを見て、自分でも詳しく検証してみたくなった


では、おっさんがどんな風に検証しているのか、それがどんな地味な作業なのかを同時に紹介しつつ経緯を書くけれども、情報だけ知りたい人用を先に


敵襲第三期赤敵の風魔小太郎に混乱ハメされた人たちは少なくないだろう

何故そうなったのか、わかる内容となっている


 現時点でわかっている事:(2024年4月16日修正)

 ① デバフ(状態異常)は自分と相手の兵法の差で効果時間が変動する

 ② 兵法の差による延長は元の効果の2倍まで延長する

   +1000で2倍、+500なら1.5倍と 10違うと1%長くなる

   (10刻みか20刻みか未検証)

 ③ 兵法の差による短縮は元の効果の0.5倍まで短縮される

   -1000で0.5倍、-800なら0.6倍と 20違うと1%短くなる

   (短縮は20刻みの確認済み)

 ④ 特性の弱化延長、被弱化短縮は、兵法の差で時間が決まってから乗算される


修正確認の根拠

1⃣ 20秒効果の明智光秀の戦法を兵法差+500で撃った → 確認時32秒(1.5倍弱)となった(画像取り忘れた)

2⃣ 5秒効果の伊藤一刀斎の戦法を兵法差-780で撃った → 確認時3秒(0.6倍強)となった







 例A: 兵法6000が5000に効果10秒の戦法を撃つ 弱化延長10%

 1.6000-5000で+1000だからで100%効果上乗せの+10秒で20秒になる

 2.20秒を1.1倍して22秒になる


敵襲第三期の風魔小太郎の話題に戻ってみると、風魔小太郎は24秒間隔の戦法で12秒効果の混乱を放つ。故に1000以上の兵法差が存在していると、12秒の2倍となる24秒間の混乱を付与できるわけ


 例B: 兵法5000が6500に効果20秒の戦法を撃つ 弱化延長20%

 1.5000-6500で-1500と-1000差よりも大きいため、下限の10秒になる

 2.10秒を1.2倍して12秒になる


 ※2倍、0.5倍の上限下限は兵法差の限界という話

 ※副将・与力の戦法にも影響している模様

 ※延長、短縮などの特性は育てていないので、これ以上の詳細(真の上下限)は不明



ではここからどの様に判明したのかを紹介

まずは以下の6枚の画像をご覧あれ















オワカリイタダケタダロウカ

武将をあれよこれよと入れ替えて兵法を1差で調整し、相手に繰り返し撃ち続けるだけ、という原始的かつ超地味な作業

しかし考えていたことが判明すると楽しいのでなんとなくやってしまうけど、多くの人にとっては苦行だと思う


この状態で第三期緑に出てきた兵法4208と4202の武将に戦法を撃つ

そして、画面録画して、消えるタイミングを確認する

同時に消えれば同じ秒数、誤差があれば違う秒数


それで差が出たの片方が20になった時で、同時に戻ったのが両方20以上になった時だった

次に120差にして情報から状態異常の時間を確認したら1秒延びていた

(状態異常かけてからタップするまでに少しのズレがあるので、表記が1秒単位である使用上-1秒となるが、タップした時に秒数が-1秒になっていなかったというのが理由)


兵法差20につき0.2秒、100差で1.0秒という感じであとは件数をいくつか取って計算と秒数の確認でつじつまが合っているかどうかを確認して終了


特性については、兵法差の上限と下限になる状況を作って、確認したのが以下

・兵法差+1500くらいで通常12秒効果のものを25%延長特性で撃ったら残り29秒だった

 上限の24秒*1.25=30秒

・兵法差-1000くらいで通常12秒効果のものを25%延長特性で撃ったら残り時間7秒だった

 下限の6秒*1.25=7.5秒


ただし、こちらに関しては秒数が0.1秒単位なのか0.2秒単位なのかまではわからなかったが、小数点以下で管理されている可能性が高い



これがわかったからなんだろう、そんな風に思うレベルの内容


この情報が役に立つのは現状NPC戦だけ。対人に関しては速攻で先撃ち圧倒的有利であるのは明白なので役に立たないと言っても良い。


でも例えば共闘ボスとか、常に弱化入りっぱなしだったらダメージ増えるし(速攻戦闘だとデバフの価値がどこまであるんだろうかね)


他にも拠点戦とか勝てない時に混乱とか恐慌を使って工夫できるし(混乱持ちはほとんどいないけどね)


せめて昌幸の戦法、兵法低下が先に入る仕様だったらなぁ、と悔やまれる

(入ったら入ったで、一度でも戦法撃てれば相当ヤバイ性能になってしまうのだけども)


今日はここで幕引き

マニアックな内容だしダメージが増えるわけではないので、興味ない人は多いだろうね。

でもタワークリア系の様なNPC攻略型コンテンツが出てきたらきっと役に立つ(と信じたいけどコーエーだからどうかはわからない)

0 件のコメント:

コメントを投稿