2024年3月15日金曜日

信長の野望・出陣 技術の武将に関してまとめ

技術の時間短縮に関して


技術の短縮率は見た目上見えないが+260%が上限、-50%が下限となっている

幅は310%


武将ステータス&威名で短縮されるが、3武将合計ではなく1武将*3で計算されている。

そのため、1武将103.4%が一人頭の基準となる(310/3)


ガチャ課金や引き良しで武将が揃っている場合は気にならないが、そうではない場合は最大短縮率にならない場合があるだろう。


基本枠1 課金技術枠0~2 学舎0~2

課金枠なしで3枠 課金枠2開放で5枠 武将数にすると9~15人となる

充実している人からすれば何ら問題ないと思うが、そうでない人からしたら使える武将がどの程度いるか、育てて水準を満たすのか、心配になるところがあるだろう。満たさなかったら無駄になるのだから。


もちろん優秀でボーダーの103.4%を大きく上回る武将もいるだろうが、今回の趣旨は

オート(自動選択)でポンポン選んでいっても最後まで50%を超えるようにしておきたい。と言う楽々(怠け者)思考でいきたい。


まず、以下の表が103.4%の水準を満たす政治の一覧表

(計算式で0.1%の誤差が出る場合があるので、計算上で103.5%を満たす政治力を表記するようにしてある)


で、見ての通り、SSR以上では初期800でもそこそこ水準を満たしやすい様になっているため、自分の手持ちと表を見て編成に使っていない武将に政治装備させて使うようにしてみるのが良いと思う。


ただ、SSRは重なった武将ほど威名役として編成に入れたいと思う事が多い。

そのため、SR以下で開発に使える武将をまとめてみた(最後の高山右近だけもしかしたらアウトの可能性もあるので気を付けて)確認したら右近も大丈夫水準でした。



9の方が覚醒の敷居が低い。

10は5覚醒50レベル必要

あとはレベルアップ上限解放の素材と、学舎の開放具合、手持ちSSRと相談しながら選んでね。










ちなみにビジュアルはこんな感じ


R武将


朝倉さんだけ地方交流(北陸)





SR武将5覚醒40レベルで良い子たち










SR武将5覚醒50レベル必要な子たち

右近さんは茶室限定


こんな感じ。


上の一覧表に計算式(近似値)も書いてあるけど、これよりも正確な計算式(確定式)を知っているよ、見つけたよ、という方はぜひ教えてください。

誤差がほぼ出ない式までたどり着いたので諦めた!!


今回はこれだけ。


楽市楽座だいじ。



0 件のコメント:

コメントを投稿