今まであまり遠征の時間を気にせず来たが、レベルアップに必要な量が50レベル以降かなり多くなっている。レベルも100まで開放されたり、技術でプレイヤーレベルが必要なものが出たりと、遠征の価値は以前にも増して高くなっている。
計算式も含めて各地方の遠征について調べてまとめてみた。
なお、このブログの内容に関しては、次のgoogleスプレッドシートを確認してもらえればほぼ良いものとなっている。シート内にも同様の説明があるため、シートを見るよ、という人はここで終了してもOK。最後まで読んでやろうか、という人は下へ下へ。
このシートは配布ページにも設置する予定
なお、このシートの作成にあたり、みみごんさんより武将一覧シートの流用、再配布を許可して頂きました。データの入力時間の大幅短縮になりました。この場にてお礼を申し上げます。
情報役に立ったよ!って人、気持ちだけでも足向けて寝ない様にね!!
こちらは各地方をシート別けしてあり、シートを切り替えるだけで各地方の(知略補正8の状態での)ゆかりの地ボーナス付きを確認できる。詳細説明は説明シートに記載してある。コピーして変更等しても使えるけど、閲覧だけで済む様にしてある。
② 簡素なシート
内容的にはほぼ同じ、シートが1枚で軽い。コピーして使用しないと他地域が見られない。扱える人には簡素でいいと思って作ったコピーして使用するようシート。ソートやフィルタ等使いたいなら簡素で軽めのこちらでどうぞ。
googleスプレッドで良いならばここまでで!!
以下は、googleスプレッドとかよくわかんないからブログにまとめてよ、的な人用
まずは計算式から
短縮率 = 知略 × 威名 × 0.000025
ゆかりの地だと 短縮率 × 1.5
短縮率の倍率が小さいので注意
覚え方としては 知略の5% × 威名の5% × 1%
知略*0.05*威名*0.05*0.01 という具合
見た目上は小数点以下第一位までだけど、実際はそれ以下も計算されている。他のコンテンツと同じく、武将単位で計算されて、複数人編成していくと武将単位での合計となる。(四捨五入されている)
例:3.95%は4.0%と表示されるが、3.95%を2人配置すると7.9%と表示される
短縮の計算も3.95%でされている(数秒程度だけど見た目とは誤差あり)
武将の知略と威名による最大短縮率は50%
遠征短縮系の特性に関しては、上記とは別に加算される。(53%とかなる)
技術で追加された「棒道」も上限50%とは別枠で加算される。
次に注意事項
① 通常の編成画面では、遠征短縮特性・ゆかりの地・棒道の効果は表示されない。故にゆかりの地ボーナスがどの程度つくのか等があまり意識されていない
② 編成の自動編成は短縮率最優先でやってくれない(兵糧の事も考えちゃう)事があるので要注意
③ ①②を解決するためには、遠征先を決める画面で手動設定するしかない(けど、遠征短縮特性も加算されてソートされるので確認したほうがいい)
基本的な考え方(総合)余計なことまでしれっと。
① 練兵所に優秀な人材を配置する
② 遠征に優秀な人材を配置する(ただし多くの場合、元親は③に残す事を推奨したい)
③ 拠点戦を少しでも早く終わらせることができる編成を作る
④ 残りの内政施設は困っているもの以外、知略施設だとしても政治を意識して配置する(内政施設に配置されている武将から具申が生じるため、具申を意識する場合は知略より政治を意識するのが良い)
あとあたり前だけど大事なこと
知略×威名であるため、威名が高いほど装備などの知略補正の効果は大きくなる。
以上で説明終わり
以下は知略8装備を付けた5覚醒50レベ武将の表(10枚画像)
※遠征するために、その地方の交流武将とか城武将必要とかバカかよクソかよ、と思う方もいらっしゃるのは承知の上。それでもガチャに頼らず、努力と根性で入手できる貴重な存在であるし、交流武将に関しては入れ替え?追加?の予定もあるような運営の発言もあった。
ゆかりの地補正なし
毛利元就さんは知略12装備すれば10%超えるやばい人
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