2024年3月25日月曜日

信長の野望・出陣 ネタ記事「運営がやってきそうな事」

今後の運営さんがやってきそうなことを予想(妄想)してみよう、と思った。

せっかくなので一人よりもたくさんの人の予想(妄想)があった方が面白いなぁ、と思ったのでXで募集した。結果をまとめて書いてみたい。

何人反応してくれるかな、と思いながらやったけどなかなかの人数に反応してもらえて、しかもその多くは「課金」にもつながる内容となっていたのが面白かった。


先に余談、どこかで「ユーザーの考える要望は金にならないから運営サイドにとって価値がない」みたいな事を書いている人を見たが、もらった意見は殆どが単なる要望ではなく課金につながる要素を多く含んでいると思った。


協力感謝!!

 Metternichさん、りゅかさん、BとPさん、出陣のヤボさん、アジオさん、雲黒斎さん、りうさん、リックさん、立花誾千代さん、平猫盛さん、こいつさん、安房守酔龍さん、藤宮ぽぽさん、トトさん

 みなさんありがとうございます!


項目を二つに分けてみました


★ やってきそうな事編

 ・SSRの初期威名950やUR、LR等の上位ランク武将の追加(ガチャが出るとしたら0.125%?、チケットのマイル交換不可?)

 ・覚醒5完了武将のさらなる覚醒や転生機能(余剰友好度を使用or課金アイテムが必要)

 ・レベル上限の開放(上位兵珠の追加、課金アイテムかも)

 ・戦法ゲージの減少(秀吉の戦法)に対する耐性実装

 ・旧時代の武将を守護霊(スタンド?バディ?)の様につけて武将の強化


 ・1周年選べる秀吉orねね確定パック

 ・城武将の販売

 ・100名城への城武将の追加と共に城武将の販売や対応武具の販売

 ・石田三成(治部)、大谷吉継(刑部)の登場と一周年の徳川&関ケ原東軍武将増強

 ・新兵種の追加、騎馬鉄砲(騎馬+鉄砲)、国崩隊(鉄砲+鉄砲)など


 ・温泉で獲得できる友好度が増加する課金アイテム

 ・武器の特性レベル上げの実装

 ・家康や三成などの武将よりも先に宮本武蔵や天草四郎の登場

 ・毛利輝元900の実装

 ・本能寺(6月)の弓信長(戦法ゲージ短縮持ち)の登場


 ・徳川家の充実と豊臣特効持ち武将の登場

 ・技術材料パックの販売

 ・フレンド機能の活用拡充とフレンド枠拡大(小判必要)

 ・フレンド(同盟)間での加勢機能

 ・フレンド(同盟)間での商い(資材売買等)や資源交換の機能


 ・ギルド機能(同盟)でのギルドレイドの追加

 ・ギルド機能(ギルド戦)の追加

 ・攻城や共闘などのイベント報酬が増える課金パス(手形?)の販売


★ 希望要望編

 ・手形に追加の効果 拠点登録数を増やす、拠点戦のまとめて消化可能(5くらい同時に)

 ・SSR装備品の付与や合成による強化(専用鍛錬素材の可能性もあり)

 ・不要装備品の自動売却機能

 ・自分の城を建てられるマイハウス?マイキャッスル?機能の追加(特殊な城の設計書の課金販売や素材が集めやすくなる手形の販売等)

 ・オリジナル武将の作成

 ・家宝の登場(現在のものの上位や現在の枠とは別に付けられる)

 ・小判を賭けられる賭場(チンチロリン、他の人のバトルに賭け等)

 ・小判茶室武将の追加


頂いた意見(自分の分もあるけど)は概ね以上!!

色々な意見を見て、思ったことが色々。欲しい機能もいっぱい。

年末年始に多くの引退者を起こす引き金になった壊れ秀吉&ねね(や多くの人から批判を招いた地域交流武将の販売)などの記憶が根強く残っている印象は受けた。

もちろん秀ねねも交流武将の販売も人それぞれの感じ方や許容度の違いがあり、賛否あった事なので、全否定するべきものでもないと思う。(おっさんはマイナス印象の方が大きかったけどね)


まず、ランクについて

 SSR(金)>SR(銀)>R(銅)>N(白)

 SSRが800.850.900と別れている

 昨今流行りの(虹)が存在していないところからも上位ランクはあるかも、と思ってしまう。(もしかしたら和風の雰囲気的に赤とか紅白かもしれないけど)

 既存武将のランクアップとか出来るようにしてくれれば編成にも幅が出そうだなと思う

 装備品に関しても金までなので上位出てもおかしくないかも。ただ一周年迎える前に上位レア度の解禁とかのインフレ加速は勘弁願いたい。


覚醒やレベルの上限に関して

 希望というよりなるべくなら勘弁してもらいたいなぁ、と思う。けど、盟友武将の設定での強化ややオリジナル家臣団などによる強化とかは面白そう、とふと思った。(希望)


ギルドに関して

 賛否あるだろうなと思う。インタビューではギルド機能はつけるつもりがない、とのことだけど関ケ原イベントの様なものを不定期開催して、所属を決める一時的な同盟戦などは面白そうだなぁと。

 そのイベントの際。東軍ガチャと西軍ガチャが出て、イベント中は参加した勢力側のチケットしか報酬しか受け取れず、所属した側のガチャしか引けない、とかでも面白そうな気がする。(ポイント争い終了後は両方解禁)


マイキャッスル(自分の城)

 これは長期的に色々と集められたりするのは面白いかも。外観や家具などを集めたり課金で購入できるとか。その城の中で、サポートしてくれる小姓とかオリジナル武将を育てられたりするのも良さそう。


上位兵種の開放

 面白いなぁと思った。騎馬鉄砲(騎馬+鉄砲)や国崩(鉄砲+鉄砲)の他に、槍衾(足軽+足軽)とか、長弓(弓+弓)、赤備騎馬(騎馬+騎馬)、投石(足軽+弓?)みたいな。今適当に考えたのであれだけど、こんな感じの上位兵種があっても面白いかもと思った。

編成の条件は特定の武将を大将に据えるのか、特別な装備品を付ける事で上位兵種になるかあたりかな?などと妄想がはかどるやつ。



思ったよりも多くの方が反応してくれて、とても楽しかったです。

反応してくれた方々、ありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿